2021-08

昆虫

キマダラセセリ

 6月31日午前吹きだ公園アジサイの葉に、セセリチョウの、キマダラセセリが止まりました。
昆虫

コミスジ飛来

 8月31日午前福田公園にコミスジチョウ(22~30㎜)がアジサイの葉に止まりました。
昆虫

チョウトンボ羽化

 大和市内福田公園の小さな池に8月31日午前、チョウトンボ(体長35㎜)2つ羽化しました。これは風変わりな姿のトンボです。翅が濃い藍色で染められています。止まってくれません。
野鳥

赤褐色のカラ・ヤマガラ

 8月30日午前野鳥の森で、ヤマガラ(14㎝)が姿を見せました。全国各地の丘陵や山地に住む留鳥で、野鳥の森では普通に見ることができます。。
昆虫

ヒメジャノメ 

 8月30日午前野鳥の森で、ヒメジャノメ(3㎝内外)翅の裏には中央に白い線がある。花の蜜はあまり吸わない。
昆虫

リスアカネ(メス)ですよ

 8月29日朝野鳥の森で小型のノシメトンボを撮影しました。日本の昆虫図鑑で調べると、胸部の模様から、リスアカネ(メス・体長31~46㎜)と認められます。初めて撮影しました。
昆虫

ハグロトンボの番

 8月26日午前、大和市自然観察センターの職員と、数年前まで野鳥の森で生息していた、ハネビロエゾトンボの生息を調査しましたが見つけることができませんでした。今日はハグロトンボなど5種類のトンボは生息確認できました。
野鳥

ツミ水浴びに飛来

  8月25日午前、野鳥の森の湿地で、日本で一番小さいタカ、ツミの若鳥(オス・27㎝)が、水浴びの後近くの枝に止まりました。
昆虫

オニヤンマ産卵

  8月25日午前9時過ぎ、野鳥の森の湿地で、オニヤンマ(メス・95~100㎜)が散乱していました。日陰で手持ちで撮影しました。
昆虫

ナガサキアゲハ飛来

 野鳥の森のウツキの白い花に、ナガサキアゲハ(前翅長60~70㎜)1820年代日本に来てた医師、シーボルトが長崎で発見した。特徴は尾状突起がない。
タイトルとURLをコピーしました